「近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ」

                                   (万葉集 266)

自作の歌

人麿の旅トップへ戻る
打ち寄せる

波の間に間に

千鳥鳴く

かなしさ告げる

秋の夕暮
近江高島

旅の思い出:  11月15日は、打って変わって小雨模様で物悲しい一日でした。

          朝4時に起きて、大宇陀のかぎろひの丘を4時半に出発して、近江高島へ向いました。

          高島には7時半に到着、8時から琵琶湖畔のスケッチを開始し11時に終了しました。

          遠くに湖北の山々が見え、湖畔には千鳥や鴨の群れが遊び、北の方へ向けて雁が飛んでいきました。

          この情景に秋の物悲しさを強く感じました。そこで一首、

               「打ち寄せる 波の間に間に 千鳥鳴く かなしさ告げる 秋の夕暮れ」

          このあと、琵琶湖の南にある瀬田川へ向いました。瀬田川は途中からそのまま宇治川に代わります。

 




       

和歌の意味:   近江の海(琵琶湖)の夕波に浮かぶ千鳥よ、おまえが鳴くと心もしなうばかりに萎えて、過ぎ去りし

          昔の日々が思い出されるよ。

          

人麿の旅足跡図へ
トップページへ戻る
前へ
次へ