「春柳 葛城山に たつ雲の 立ちても座ても 妹をしそ思ふ」

                                        (万葉集 2453)

和歌の意味:  春の季節になって、葛城山に立つ雲のように、立っても座っても妻のことを思う今日

         この頃である。
         
         

自作の歌

遠山に

思いおこせよ

葛城の

鴨鳴く池の

柳桜を
葛城山

旅の思い出:  この絵は、橿原市の耳成山の南にある池の畔から見た葛城山(右)と金剛山(左)を描いたものです。

          明日香村の近辺で、大きな柳の木があってかつ葛城山が見えるところはここしかなく、ここを見つける

         のに半日かかりました。

          幸い桜も咲いて鴨が長閑に遊んでいることから、昔の都のイメージを思い浮かべました。

          万葉集にある小野老(おののおゆ)朝臣の次の歌を思い出します。

              「あをによし 奈良の都は 咲く花の薫ふが如く 今盛りなり」

          また、古今集にある素性法師の次の歌を思い出します。

              「みわたせば 柳桜を こきまぜて 宮ぞ春の 錦なりける」

          そこで私は昔の都のイメージを思い浮かべながら、次の歌を詠ってみました。

              「遠山に 思いおこせよ 葛城の 鴨鳴く池の 柳桜を」






          

人麿の旅足跡図へ
人麿の旅トップへ戻る
トップページへ戻る
前へ
次へ